山天狗と海坊主

登山と釣りについて紹介するブログです。

初テント泊へ向けて テント泊の装備

9月の3連休に富山県の白山に行ってきます。

白山は大抵1泊2日で登る方が多いようで、自分も今回はテント泊でのチャレンジです。

山小屋泊の経験はあるのですが、テント泊による登山は初めてで装備をそろえることから始めました。といっても、キャンプ自体はしたことがあったので新規購入したのはザックだけですが…

 

 

1.大容量ザック  グレゴリー バルトロM 65L

ザック界のロールスロイスと呼ばれる。試着しただけではなぜロールスロイスと呼ばれているのかはまだ不明。15kgくらい背負って登山している最中に感じるのだろうか。ロールスロイスなど乗ったこともないからやはりわからないだろうか。

近所の店舗にほかに良いサイズがなかったのと、型落ちセール品(29,800) だったので購入。

 

 

2.テント  バンドック ソロドーム BDK-08

テントは以前から使用していたバンドックソロドームです。

大学生時代自転車ツーリング用に購入し、伊豆大島へ釣りに行ったときなど数回使用いたしました。登山での使用は初めてです。重さは1.8㎏とモンベルのステラリッジ1.5kgと比較すると多少重いですが、十分背負える重さだと考えています。

ここ2年使用していないので、テントを立てる練習したいですね。時間があればですが…

 

3.寝袋 モンベル スーパースパイラルバロウバッグ #3

楽天で9000円と異様に安かったので衝動買いしたアイテム。先述のテントを利用する際に持参したのですが、時期が7月や8月で地面に敷くばかりで中に入ることはありませんでした。この寝袋のおかげで安いからと飛びついてはいけないと学習しました。今まではただの荷物でしかなかったので、今回のテント泊登山では活躍を期待してます。

 

4.マット バンドック フォールディングマット 180cm

テントと同じメーカーのものでいいかと購入したアイテム。必要そうなものをザックに詰めてみたがこれはどうしても入らない。どうしよう。外付けで行くかな。

 

5.調理器具 イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB/スノーピーク トレック 900

今回紹介した中では唯一登山で使用しているアイテム。

8月日中2000mで使えることはわかっているが、9月夕暮れ2100m地点で使えるのか。

もし使えない場合はガス缶の温度の問題なので、ホッカイロであっためると使えるようになるらしいです。

 

6.その他必要なもの

上記のほかには、ヘッドライトと防寒着が必要です。

後は、通常の日帰り装備+着替えくらいかなと考えています。

 

 

最後に全部詰めるとこんな感じ…

やっぱりザックはある程度中身が詰まっているほうが、かっこいいですね。

これに水と食料が入るので65Lで結構ぎりぎりです。