山天狗と海坊主

登山と釣りについて紹介するブログです。

六甲全山縦走に申し込みました

皆さんは六甲全山縦走というのをご存知ですか。

 

兵庫県には須磨から宝塚まで東西50kmに渡る六甲山系の山々が連なっています。

※六甲山から吹く風「六甲おろし」は阪神タイガースの応援歌で有名ですね。

 

六甲全山縦走というのは毎年11月に神戸市が企画するイベントでこの六甲山系を縦走します。1日で。

そう一日で50km歩くのです。走るのは禁止。累計標高差は3000m。

朝5時に須磨を出発して宝塚にゴールするのが午後8時 実に15時間近く歩き続けるイベントです。

話を聞くだけで過酷なイベントなのですが完走率は驚きの8割超。

参加者のほとんどは50km歩ききっているのです。関西登山者の実力がガンガン伝わってきます。

 

そして私このイベントに申し込みました。関西登山者の端くれとしてこのイベントはどうしても完走したいのです。 

 

正直今のレベルでは完走しきれる気がしません。実は去年も申し込んで挑戦しているのですが、ちょうど半分のところで膝痛がひどくなりリタイアしてしまいました。

しかし今年こそは完走してやります。登山経験も前回はたった6か月でしたが今回は18か月3倍の経験を積んでいますし、体力・技術共に成長しています。だから、これから縦走に向けてトレーニングを積めばいけるのではないかと・・・

 

まだ当選するかわからないのですが、今からイベント当日に向けてトレーニングしていきます。

 

 

drive.google.com